電話番号 03-5544-9963
代理店•
パートナー制度
無料で
資料を入手

ガラケーでSMS(ショートメッセージ)を送受信する方法

SMS基礎知識 SMS送信方法
  • 作成日 作成日:
  • 更新日 更新日:

ガラケーでSMS(ショートメッセージ)を送受信する方法

SMS(ショートメッセージ)は、メールやLINEと同様にメッセージを送信できるサービスです。電話番号を活用してメッセージを送信するため、多くのシーンで活用できます。SMSはスマートフォンだけではなくガラケー(フューチャーフォン)でも使用することができるため便利。この記事ではガラケーでSMS(ショートメッセージ)を送受信する方法などを詳しく紹介します。

SMSはガラケーにも送信可能なので、幅広い層にアプローチが可能!「メディアSMS」ならSMSの一斉送信できます。まずは最大2ヶ月無料のトライアルで各機能を試してみましょう。

SMS(ショートメッセージサービス)とは

SMSは電話番号を宛先としたメッセージの送受信ができるサービスです。iPhoneやAndroidなどのスマートフォンには、標準アプリとしてSMSが送信・受信できるメッセージアプリが搭載されています。専用アプリのダウンロードや新しい設定などが必要がないため、簡単に使い始められる便利な連絡手段です。

以前まではキャリア変更時に電話番号を変更する必要がありましたが、MNP制度の導入により現在では今までの電話番号を引き続きそのまま利用する人が増えています。
一方でメールアドレスはキャリア変更時に変更する必要があるうえに、1人で複数のアドレスを管理している場合も。そのため確認頻度が少なかったり、以前に取得したアドレスでは使われなくなっていることもあります。

また、SMSは受信した際に画面で通知が出るため、すぐにメッセージを確認してもらえる可能性の高いところも特徴です。さらに、SMSは異なるキャリア同士でもスムーズにメッセージの送受信ができるため、企業のキャンペーンや商品アピール、アンケートなどでも活用されています。

※参考:NTTドコモ「ショートメッセージサービス(SMS)」
※参考:au「SMS(Cメール)」
※参考:ソフトバンク「SMS/MMS」

ガラケーへの連絡はSMSがおすすめな理由

もちろんSMSはガラケーでも送受信できます。スマートフォンと同じように、ガラケーにも標準仕様としてSMSが送受信できる機能が備わっています。
一方で、LINEを含むSNS系のメッセージアプリではガラケーに対応しておらず利用できないことも。また、現在では迷惑メール対策としてガラケーの設定を「パソコンからのメールを受信しない」としているユーザーも多くなっています。そのためパソコンからガラケーへメールを送信した場合、迷惑メールと判定され相手に届かないケースが少なくありません。

そのため、特に重要な連絡やガラケーへメッセージを送信する場合は、SMSを利用すると良いでしょう。

ただしSMSの利用にも注意点があります。それは、送信できる文字数の上限です。基本的にSMSは1通につき670文字まで送信できますが、一部の古い機種では70文字までという制限が設けられている場合があります。
スマートフォン側では300文字の内容を1通で送信できた表示となっていても、受信したガラケー側では70文字ごとに分割されて5通送信されるケースもあるため注意しましょう。

ガラケーからSMSを送信・受信する方法

ガラケーからSMSを送信する方法

  1. メールメニューを開く
  2. 「新規メール作成」または「新規SMS作成」を選択
  3. 送信したい文章を入力
  4. 宛先欄に相手の電話番号を入力
  5. 送信ボタンを押して送信

ガラケーからSMSを送信する場合には、メールメニューを使用します。宛先欄にメールアドレスではなく電話番号を指定することで、自動的にSMS送信へ変更されます(機種によって操作方法が異なる場合もあります。詳しくは使用機種の取扱説明書をご確認ください)。

ガラケーでSMSを受信する方法

  1. SMSが届くと自動的に端末へ受信される
  2. 受信が完了すると、端末に受信結果が表示される
  3. メールメニューを開き、届いたSMSを選択して開く

SMSを受信する方法は、メールとほぼ同じなので簡単です。ガラケーの機種によって異なりますが、SMSを受信すると画面上に受信マークが出たり通知ランプが点灯して通知されます。受信マークを選択して新着SMSを確認することもできますし、メールメニューから確認したいSMSを選択することも可能です。

+メッセージはガラケーでも利用できる?

電話番号を利用してメッセージを送受信できる方法として+メッセージ(プラスメッセージ )があります。

SMSとの大きな違いは送信できる文字数で、+メッセージは最大で全角2,730文字まで1通のメッセージで送信できます。
長文のメッセージはSMSでは複数回に分けて送信する必要がありますが、+メッセージであれば1回で送ることができるのがメリットです。さらに、SMSでは添付できない写真や動画なども、+メッセージを利用すれば送信できます。

しかし2024年8月現在、+メッセージはガラケーでは利用できません。+メッセージを利用する場合にはアプリをインストールできる端末が必要なため、スマートフォンまたはガラホを使用しましょう。
また、格安SIMを利用する場合も+メッセージの利用はできないため注意が必要です。

※参考:NTTドコモ 「+メッセージ(プラスメッセージ)」
※参考:au「+メッセージ(プラスメッセージ)」
※参考:ソフトバンク「+メッセージ(プラスメッセージ)」

当サイトでは、メディアSMSの資料請求を承っております。
まずはメディアSMSの強み・機能をご確認のうえ、お問い合わせください。

メディアSMSの
資料請求はこちら

「中小企業からニッポンを元気にプロジェクト」公式アンバサダー ウエンツ瑛士

監修

髙橋 玲一
(たかはし りょういち)

一般社団法人日本ユニファイド通信事業者協会(JUSA)元メッセージ部会副部会長。
元SMSビジネス推進ワーキンググループ主査。
総務省迷惑電話対策相談センター 評価選定委員会委員。
航空無線通信士、第一級海上特殊無線技術士 等。
当社電話関連サービスのプロダクトマネージャーを務め、現在は新規事業推進や業界団体等においてSMSや電話の適正利用推進、法関連整備の議論等を行う。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です。

お問い合わせフォーム

お問い合わせはこちらからお気軽にご連絡ください。
なお、お送りいただいた情報は「プライバシーポリシー外部リンク」に基づき適切に管理いたします。
※以下のフォームが表示されない場合はこちらからお問い合わせください。

多くの企業・自治体がメディアSMSを活用中!

無料で資料請求できます

メディアSMSの製品概要
詳しい料金体系
メディアSMSの強み
オプションサービスの詳細

今すぐ資料請求